メニュー
\リトル大学院は登録無料! こちらから/

リトル美容専門学校 10限目!!

目次

■ダメージケア理論⑤■

リトル美容専門学校 10限目 ダメージケア理論⑤ 最終回です!

今回の授業では、ダメージ補修の仕上げを勉強します!

そこで必要なのが、

「ワクワクneoヘマヘマ」

と「ワクワクneoキトキト」

です!!

この2アイテムを使って仕上げの補修をしていきます。

まずは「ワクワクneoヘマヘマ」

から使っていきます!

ダメージの大きい髪は、ダメージホール(ボイド)を

疎水型PPTと接着CMCで埋めてもどうしても抜けやすいんです…

そこで「ワクワクneoヘマヘマ」の有効成分“ヘマチン”を用いてPPT同士を架橋します。

これをすることによって、髪に水分調節するための土台が出来上がりました!

次にダメージしている髪はマイナスの電荷を帯びているので、

酸リンスを使い、酸リンスがもつプラス電荷で打ち消していきます。

そうすることで「±0」の状態(等電点)になり、疎水へ近づけることができます。

さてここからは外部補修です。「ワクワクneoキトキト」

を使っていきます!

キューティクルを補修するため、「ワクワクneoキトキト」の有効成分の“キトサン”で

擬似キューティクルをつくり、

髪を保護していきます!

内部補修をしっかりしても、この外部補修がいい加減だと今までの工程が水の泡です。

開けたドアはしっかり閉めることが大切です!!

これでダメージ補修は終了です!!

ここまでの流れをまとめると、

路作り→穴を埋める→接着→収れん→外部補修 です!

ダメージケアをするときはこの工程を考えながら行ってくださいね!

今回の授業でダメージケア理論は終わりです。

次回の授業からはパーマ理論について学んでいきます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次