メニュー
\リトル大学院は登録無料! こちらから/

カラー① 【山中さんのチュートリアル】

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    アバター画像リトル大学院 事務局
    キーマスター

カラー① 【山中さんのチュートリアル】です。

アバター画像山中麻莉菜
    モデレーター

●施術前の髪(や肌)の状態
    ・50代女性
    ・4ヶ月前にストレート
    ・月に1度、白髪ぼかしのカラーリング
    ・毛先に乾燥がみられ、広がりやすくなっている
    ・ダメージレベル2/毛先3

●目指す仕上がり
    ・艶があり、まとまりやすく
    ・白髪を活かして明るさと透明感のあるカラーリング

●施術前の髪(や肌)の状態から考えた施術工程
    ・toitoitoiシャンプーバブリング

・前処理
    3種混合原液:neoミスト(5倍希釈)→リノベーターローション→毛先中心に特トリ

・薬剤塗布
    根本(新生部):8レベルのグレイカラーとファッションカラーのMIX
    中間〜毛先:8レベルのファッションカラー
    塗布後10分放置

・中間処理
    ヘマヘマ(10倍希釈)→シブミンEX(5倍希釈)→キトキト(10倍希釈)→乳化、チェンジリンス

・流し、シャンプー
    toitoitoiシャンプー

・後処理
    ヘマヘマ(10倍希釈)→ハイエマルジョン→キトキト(10倍希釈)→チェンジリンス

・トリートメント
    toitoitoiトリートメント

・仕上げ(ハンドドライ)
    リケラミスト、 ガルバエマルジョン

●各施術工程の意図
    ・前処理
    3種混合原液:neoミスト(5倍希釈)→ダメージ箇所の穴埋め
    リノベーターローション→ハリコシアップ
    特トリ→脂質補給

・中間処理
    ヘマヘマ(10倍希釈)→酸化重合促進、色素の定着アップ
    シブミンEX(5倍希釈)→残臭予防
    キトキト(10倍希釈)→pH調整、キューティクル剥離防止

・後処理
    ヘマヘマ(10倍希釈)→残留過水除去
    ハイエマルジョン→pH調整、内部補修、引き締め
    キトキト(10倍希釈)→pH調整、キューティクル補修

●修正を加えた箇所
    なし

●修正の理由
    なし

●結果及び考察
    ・広がりが気になっていた毛先がまとまり、均一に染まりました。引っ掛かりや、かさつきもなくなり気持ちのいい手触りに仕上げられました。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    アバター画像lsbrain-sakaki
    モデレーター

今回も宜しくお願いします。

今回のこの行程、施術をプレゼンする上で、受講者さんにアピールしたい事や参考にしてほしい事などをセミナーの冒頭トークのつもりで教えてください。

アバター画像山中麻莉菜
    モデレーター

榊さん今回もよろしくお願いします。

今回の施術のポイントは【カラーによる髪の中身の流出を防ぎ、補いながら疎水毛に近づける】ことです。
    モデルさんはカラーの履歴に加え、ストレートの履歴もあり、さらに大人の痩せ髪も気になってくる世代の方です。デリケートな髪の毛ではありますが、土台をしっかりとつくり、ダメージを最小限に抑えて疎水毛に近づけることをテーマに施術していきます。

モデレーター

カラーによる髪の中身の流出を防ぎ、補いながら疎水毛に近づける、ダメージレスのカラー施術において最も大事な事にして基本。とても良いポイントだと思います。

では前処理について質問させていただきます。
    リノベーターローションを使用されていますが、カラー施術ならリノベータークリームを選択したくなりそうですが、ローションを使用している理由を教えてください。

アバター画像山中麻莉菜
    モデレーター

リノベーターローションを選択した理由についてですが、今回は前処理をシャンプー台で行いました。記載しておらず、申し訳ありません。そのため、塗布がしやすく、浸透の早いローションタイプを選択いたしました。また、今回のモデルさんはボリュームダウンしやすい髪質なので、クリームタイプよりふんわりと軽く仕上がるローションタイプにしました。

モデレーター

今回は前処理をシャンプー台で行ったということですが、セット面で行う場合との場合分けはありますか?
    もしあればその場合分けを教えてください。

アバター画像山中麻莉菜
    モデレーター

前処理の場面分けについては、塗布ムラにならないことを重視しています。今回のようにリキッドタイプの処理剤の重ね付けですと、お席での塗布は塗布ムラや液ダレのリスクがあるためシャンプー台でチェンジリンスをしながら使用することが多いです。クリームタイプのものでもチェンジリンスが必要であればシャンプー台で、逆にピンポイントで狙って効かせたい場合はお席に移動して塗布します。

モデレーター

このモデルさんの毛先にまとまりを求める場合、施術、行程でどのような事に注意したら良いですか?

• この返信は3ヶ月、 2週前にアバター画像lsbrain-sakakiが編集しました。
    • この返信は3ヶ月、 1週前にアバター画像lsbrain-sakakiが編集しました。
    アバター画像山中麻莉菜
    モデレーター

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

今回のモデルさんの場合、定期的なカラーやストレートで多少の負担があること、生活ダメージ(主に摩擦)によるダメージでのパサつきがまとまりにくくなる原因に挙げられると感じました。
    そのため
    ・カラー施術に入る前の前処理で不足した分を補うこと
    ・カラー塗布やシャンプー、タオルドライなどの工程の物理的ダメージを避ける事
    ・アルカリにより膨潤した髪の毛を中間処理、後処理で弱酸性に戻し、収斂させること
    これらのことに注意しながら施術を進めました。

モデレーター

ありがとうございます。
    今回の施術をセミナー発信するとしたら、各処理剤、粧剤の成分や効果効能についてもう少し突っ込んで言及する必要があると思います。
    次回のチュートリアルはちょっとその事を意識していただけるともっと良くなると思います。
    カラー①お疲れ様でした。
    次へ進みましょう。

アバター画像山中麻莉菜
    モデレーター

ありがとうございます。
    次回はそのようなことに気をつけてお伝えしていきます。
    よろしくお願いします。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
目次