メニュー
\リトル大学院は登録無料! こちらから/

トリートメント③ 【春永さんのチュートリアル】

トップページ フォーラム 春永さんチュートリアル【チューター:LStutor】 トリートメント③ 【春永さんのチュートリアル】

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    アバター画像リトル大学院 事務局
    キーマスター

トリートメント③ 【春永さんのチュートリアル】です。

春永和信
    モデレーター

■施術前の状態
    髪細め 量多め 癖毛 一ヶ月前にカラー 半年前にリケラ酸性矯正を半頭
    ■工程
    1、リマサリシャンプー
    2、3種混合+ネオミスト1:4
    3、リノベーター+アクチベーター10%15分放置したもの
    4、塗布後10分放置後水洗
    5、リケラミスト
    6、ドライ、アイロン170度
    7、2剤+東京パレット黒鼠20%
    8、10分放置
    9、流し
    10、ヘマヘマ20倍、キトキト20倍、シブミン10倍
    11、3種混合+ネオミスト1:4
    12、ハイエマルジョン
    13、パワードβ
    14、アウトバス、アジアンムーン
    15,アイロン仕上げ
    16.アジアンムーン仕上げ
    ■各施術工程の意図
    1 、余分な皮脂や汚れを取る為
    2 〜3使用する薬剤効果を上げる為
    2、3種混合+ネオミストをしっかり揉み込み、路づくり路なおし、土台づくりをおこない強度を上げる。
    3、ドデシルPGAEDSケラチンのS-S結合で、髪のケラチンを補強する。
    5、ポリアミンAEEでアイロン熱対応
    6、GMTにより少し還元をしているので、アイロンをする事で癖を少し伸ばす。
    7、リケラによる褪色があるので東京パレットを混ぜる事で褪色をリカバリーする。

中間処理
    ヘマヘマによる残留還元剤の不活性化やタンパク質やpptの架橋をすることで髪の補強
    キトキトによる残留アルカリを除去する。
    シブミンの脱臭効果とタンパク質の架橋。

トリートメント
    スリーステップと同じ原理
    ネオミストのナノ化CMCで路の修復しながら3種PPTを導入し補修
    リケラエマルジョンで接着型CMCによりコルテックス同士を接着させ、
    AEDSケラチンにより強化
    パワードベータで等電点にもどし擬似キューティクルと18MEAを再生することで
    艶を出す。

12、アスタキサンチンの抗酸化力で活性酸素を除去し、オイル成分で艶と潤いをあたえる

■修正を加えた施術箇所
    12の工程の後ポリK10倍希釈とキトキト10倍希釈追加
    ■修正の理由
    髪が細めで矯正毛のため、エマルジョンの後少し物足りない手触りだったので追加し、収斂する事での疎水効果とキトキトの疑似キューティクルを追加
    ■結果および考察
    ハリコシも出て癖も伸び色も落ちつきました。

写真3.4はアイロン後
    5.6はドライのみ
    7.はアイロン140度スルー仕上げ

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    アバター画像成瀬由賀里
    参加者

今回もよろしくお願いいたします。

今回のモデルさんの状態、要望ウを教えてください。
    また、今回のトリートメント施術で考えているゴールをお聞かせください。

春永和信
    モデレーター

今回のお客様は髪質は細めの為、カラーや縮毛矯正によるダメージと、日常生活でも痛みやすくコシが少なく収まりが悪くなっていたので、ハリコシを出し収まりを良くする事を中心に考えています。
    後は通常の褪色とリケラ施術による褪色を抑える為、パレットを使う事で色味を入れ落ち着かせ、見た目の安定を求めています。

アバター画像成瀬由賀里
    参加者

春永さんの求める髪のコシというのはこの場合、根元の立ち上がりを中心とした考えですか?

それとも、髪の本来の修復をするための髪体力をつける意味でのコシでしょうか?

そこまで毛先が傷んでないため、今回は3種ミストを塗布して、活性ケラチンをとふしていますが、

もし毛先7センチ~5センチに髪のダメージが大きかったり、毎日コテで(180℃)巻くような毛先であったとしたら、春永さんは違う処理の仕方をしますか?

春永和信
    モデレーター

今回のコシは髪の本来の修復をするための髪体力をつける意味でのコシです。
    元々細めなのでプラスになるように手順を考えました。
    その他のダメージがあった場合は、S – S結合の不足する事で定着しにくいので、BYACを中心に考えます。
    アイロンによる撥水毛には、浸透促進〜BYAC〜3種+ネオミスト(1:4)いきます。更にダメージがある場合はポリK10倍希釈、もしくはパワードβで疎水にしてからリケラ施術をおこないます。

アバター画像成瀬由賀里
    参加者

アイロンの温度にこだわりがある方もいらっしゃいますが、今回170℃にした理由は何でしょうか?

また、髪質によって温度設定を変化させることはありますか?

春永和信
    モデレーター

酸性矯正170度180度の2種類にしています。
    アルカリ矯正は160度170度180度の3種類です。
    髪の強度、太さ、ダメージ、癖の度合いによって変えます。
    今回の場合あくまでトリートメントがメインで髪細め、軽めの癖、酸性領域なので今回は170度にしています。
    ただ全てのアイロン前は、ポリアミンAEEでアイロン熱対応が必要です。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
目次