メニュー
\リトル大学院は登録無料! こちらから/

トリートメント② 【春永さんのチュートリアル】

トップページ フォーラム 春永さんチュートリアル【チューター:LStutor】 トリートメント② 【春永さんのチュートリアル】

• このトピックには10件の返信、3人の参加者があり、最後に春永和信により2ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    アバター画像リトル大学院 事務局
    キーマスター

トリートメント② 【春永さんのチュートリアル】です。

春永和信
    モデレーター

施術前の状態
    メンズ 2ヵ月起きのカラー 頭皮に赤身あり カラーと日常生活によるダメージできしみあり カメラテストで毛穴の皮脂詰まりあり
    目指す仕上がり
    カラーによるダメージを頭皮、髪から取り ストレス緩和も同時におこなう

カラー後の工程
    1、ヘマ、キト乳化
    2、リマサリシャンプーでカラーシャンプー
    3、クリームバス+ヘマヘマ20%+リマサリオイル2〜3滴
    4、ヘッドスパ
    5、水洗 
    6、キトキト
    7、シブミン
    8、水洗
    9、3種+ネオミスト1:4 ポリK20倍しっかりもみ込み
    10、スチーマー 3分
    11、リケラエマルジョン 揉み込み
    12、キトキト10倍2度付
    13、 水洗
    14、リケラミスト
    15、 ドライ
    ■各施術工程の意図
    1、カラーの定着アップと膨潤を抑える
    2、スパ前なので余分なものを出来るだけとる
    3、クリームバスによる頭皮の活性化と保湿、ヘマヘマでの過酸化水素除去とオイルによるリラクゼーションを同時におこないます
    9、ナノ化CMCで路の修復しながら3種PPTを導入し補修、ポリK20倍で疎水化にうながす
    10、スチーマーしながらもみ込みしっかり入れ込む
    11、リケラエマルジョンで接着型CMCによりコルテックス同士を接着させ、AEDSケラチンにより強化
    12、しっかりと揉み込みながら2度付けし、等電点に戻し 疑似キューティクルを生成して指通りを良くする。 
    14、リケラミストのポリアミン効果でドライヤーの熱対応を行い
    AEDSケラチンでハリコシを入れる。

修正を加えた施術箇所
    修正の理由
    結果および考察
    カメラでの問診では 赤味と皮脂詰まりもありましたが施術後は赤味も消えて皮脂もしっかり取れてポケットもしっかり出来ていました。カラー剤も綺麗に取れていました。
    髪もしっかりとしてボリュームも出て良かったと思います。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    アバター画像成瀬由賀里
    参加者

よろしくお願いします。スパとトリートメントを組み合わせていくのは、とてもいいと思います。
    スパの手技や時間は同一アt内容か?も教えていただけますか?
    今回カラー剤はどういったものをお使いでしょうか?根元ギリギリのようにもみえますが、、、。

クリームバスにヘマヘマを混ぜることで活性酸素除去という目的も入れているようですが、実際どういった頭皮の変化がヘッドスパを行った後、頭皮に現れましたか?

春永和信
    モデレーター

よろしくお願いします。
    まずスパの施術はベースはシロビャンカです。なので12〜15分程度になります。
    元々スタッフの手荒れ対策として生まれた方式でオイルだけだと滑りが悪く痛いので
    クリームバスを混ぜ滑りを良くしています。コスパも考えて20〜30gと抑えておこなっています。
    カラーはノンパラ系のカラー剤のベタ塗りです。
    カラー後にクリームバスにヘマヘマを混ぜて行う事で、頭皮の潤いは感じます。カラーによる乾燥もカバーできかゆみを言う人は減っています。
    後は残留カラーも通常のスパやカラーシャンプーだけの状態よりもしっかり取れているようです。赤味も取れていますが、ピッタオイルを使うと、より赤味は消えています。

春永和信
    モデレーター

よろしくお願いします。
    まずスパの施術はベースはシロビャンカです。なので12〜15分程度になります。
    元々スタッフの手荒れ対策として生まれた方式でオイルだけだと滑りが悪く痛いので
    クリームバスを混ぜ滑りを良くしています。コスパも考えて20〜30gと抑えておこなっています。
    カラーはノンパラ系のカラー剤のベタ塗りです。
    カラー後にクリームバスにヘマヘマを混ぜて行う事で、頭皮の潤いは感じます。カラーによる乾燥もカバーできかゆみを言う人は減っています。
    後は残留カラーも通常のスパやカラーシャンプーだけの状態よりもしっかり取れているようです。赤味も取れていますが、ピッタオイルを使うと、より赤味は消えています。

アバター画像成瀬由賀里
    参加者

⑪のポリKをMIXさせていますが、別で使用するのと、MIXさせていくのとの違いは、どんなところでしょうか?

春永和信
    モデレーター

すみません 書き方が不味かったです。
    3種混合+ネオミスト→ポリK水希釈20倍→揉み込み→スチームの順番です。
    ポリkで疎水化してからのスチーム→リケラエマルジョン、20倍にする事で引き締め過ぎず、次のエマルジョンの効果を入れています。
    ただこの場合エマルジョンの後にスチーム→ポリK水10倍希釈→キトキトの方が良いのか悩みます。
    今回はポリKを先に入れる事でエマルジョンであまり重たくしないように設計しています。

アバター画像成瀬由賀里
    参加者

なるほど.ポリK の使い方で失敗したくらい重たくなったりもするので、注意が必要ですね。

やはり、これだけしっかりスパすると根元の立ち上がりも出ると想像がつきます。ケミカルだけではなくスパを利用し、頭皮をもんでいくことが大切だと感じます。
    春永さんはスパニスト講師でもあるので、日ごろケミカルとスパの仕事の両立をどのように考えて行っているか?説明いただけませんか?

春永和信
    モデレーター

確かにポリKは濃度で変わるので注意が必要ですね。
    ケミカルとスパは単純に考えて、髪のケアと頭皮のケアで、髪の毛は毛根で造られます。脂質も頭皮から生まれます。健やかに髪の毛が生えるには全身健康が必要です。リトルのヘッドスパはリンパなども考えた施術になるのでデトックス効果などもあるので健やかな毛髪が生えるお手伝いはできると思います。
    近年はストレス社会なのでリラクゼーションの一つとしてできますし。スパニストとして食事のアドバイスなども出来るので、やはり必要な施術だと思います。
    その上にケミカルを入れる事で、健やかな毛髪が保てると思います。

アバター画像成瀬由賀里
    参加者

ありがとうございました。
    次のチュートリアルへ行きましょう。

春永和信
    モデレーター

ありがとうございます

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
目次