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ストレート③ 【春永さんのチュートリアル】

トップページ フォーラム 春永さんチュートリアル【チューター:LStutor】 ストレート③ 【春永さんのチュートリアル】

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6768
    アバター画像リトル大学院 事務局
    キーマスター

    ストレート③ 【春永さんのチュートリアル】です。

    #7523
    春永和信
    モデレーター

    施術前の状態
    髪質少し細め
    昨年他店で縮毛をかけダメージと戻りあり
    毛先修復とリケラ矯正をおこなう。
    カラーはアルカリタイプのノンジアミンカラー使用で1.5ヶ月おきにおこなっている。

    目指す仕上がり

    1.トイトイシャンプー
    2.3種混合+リケラミスト1対4
    3.毛先特トリ
    4.襟足
    EXP+リノベータークリーム+クリームバス(1:1:1)+アクチベータ10%+スピエラ4% 
     その他根元
    EXP+リノベータークリーム+クリームバス(1:1:1)+アクチベータ 10%+スピエラ2%
    中間
    EXP+リノベータークリーム+クリームバス(1:1:1)+スピエラ 10%
    毛先
    リノベーター+スピエラ5%
    25分放置
    5.トイトイシャンプー
    6.ヘマヘマ10倍希釈
    7. 流し
    8.3種混合+ネオミスト1対4
    9.リケラミスト
    10.リケラエマルジョン
    11.シルキージャック
    12.ドライ
    13.180度アイロン
    14.ノンジアミンカラー
    15.ヘマヘマ.キトキト乳化
    16.トイトイシャンプー
    17.ヘマヘマ10倍希釈
    18.キトキト10倍希釈
    19.シブミン5倍希釈
    20.リケラエマルジョン
    21.アウトバスリケラミスト
    22.仕上げシルキージャック

    各施術工程の意図
    前処理
    前回の縮毛部位があるのでPPT とCMCを補給する(リケラミストにする事でAEDSケラチンをいれ強度も上る)
    襟足は他よりも強度があるので尿素の力で薬剤が浸透しやすい状態をつくります。
    特トリで薬の浸透を緩やかにしておく。

    1剤 
    アルカリタイプの1剤にリノベーターのAEDSケラチンの強化剤と、Ph3.5のクリームバスの蜂蜜エキスで柔らかさとPhコントロールをおこない、エステル系還元剤2種類を入れる事でw還元をおこない中性領域で緩やかにしっかり還元する。中間は矯正の戻りに部分なのでスピエラでS2還元を狙い、毛先は2〜3度矯正をした部位なので、強化と軽い還元をおこなう。

    中間処理
    トイトイシャンプーとリノベーターのAEDSケラチンを非活性状態で入れる。
    ネオミストのナノ化CMCで路の修復しながらボイドに低、中、高分子のPPTで穴埋め補修。
    リケラシリーズのナノ化CMCで内部まで浸透させで接着型CMCによりコルテックス同士を接着させる。AEDSケラチンにより強化、ポリアミンAEEでアイロン熱対応。

    ドライして冷風
    アイロン180度

    2剤の代わりにノンジアミンのアルカリタイプを使用

    後処理
    ヘマヘマによる残留還元剤の不活性化や残留過酸化水素除去、タンパク質やPPTの架橋。
    キトキトによる残留アルカリを除去する。
    シブミンによる脱臭効果。
    リケラエマルジョンで接着型CMCによりコルテックス同士を接着させ、AEDSケラチンにより強化。

    仕上げ
    PPTと脂質での補強、ドライヤーの熱保護をおこないます。
    シルキージャックで柔らかさと艶を出す。

    改善点修正を加えた箇所

    修正の理由

    結果および考察

    Attachments:
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    #7534
    アバター画像成瀬由賀里
    参加者

    春永さん、よろしくお願いします。
    今回は、他店のストレートをされているという事ですが、完全に癖が戻っていて、何カ月前にされていたのか?などもう少しベースの情報を教えてください。
    また、1剤にスピエラを使用されていますが、
    ①GMTとスピエラを使用した理由。
    ②各種混ぜた1剤のチオ換算値を教えてください。

    #7535
    春永和信
    モデレーター

    よろしくお願いします。
    前回は半年前にかけており
    矯正は半年おきカラーは1.5ヶ月おきにしています。
    前診断をします。
    髪一本を引っ張って根元、中間、毛先の戻りを見ていきます。これをあたまの四ヶ所見ていきます。
    根元の弾力はありますが毛先に向かって弾力が無くなっている状態
    ①2.3+4.4+1.32=8.02
    ②2.3+4.4+0.66=7.36
    ③2.3+3.3=5.6
    ④1.65
    ①phは6.85 GMTスピエラを混ぜない時はphは8です。
    GMTのチオの強さとスピエラの艶感の両方を入れるためです。

    Attachments:
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    #7537
    アバター画像成瀬由賀里
    参加者

    クリームバスをミックスされていますが、目的は何でしょうか?

    毛先のスピエラとリノベーターのミックスには、クリームバスははいっていませんが、何か理由がありますか?

    #7538
    アバター画像成瀬由賀里
    参加者

    中間にヘマヘマ10倍を使用されていますね。
    中間にヘマヘマ10倍を使用しないで、還元をそのまま聞かせていきながらクリープをしてるイメージ、、。と話されて使わない方もお見えですが、その点は春永さんは、どういったお考えですか?

    #7539
    春永和信
    モデレーター

    クリームバスは基本的にphコントロールを中心に考えて使用しています。
    今回の毛先のダメージが強いため、潤いよりも内部補充を中心に考え、リノベーターのAEDSケラチンで髪の骨格を作る為
    毛先にはクリームバスで薄めず使用しています。
    ヘマヘマも今回は毛先中心に使用しています。
    根元、中間、毛先のダメージの差があるので、毛先はこれ以上還元をしないようにしています。

    #7540
    アバター画像成瀬由賀里
    参加者

    11のシルキージャックを塗布して、乾かないんじゃないかなぁと思いあmすが、どういった量やつけ方で塗布されていますか?また、どういった髪の上kぃ用ならリケラエマルジョンのみ、どういった髪ならシルキージャックを加えるというように考えを教えてください。

    #7543
    春永和信
    モデレーター

    今回ダメージにより毛先のキューティクルが無いと判断して、毛先を中心にシルキージャックのシクロペンタシロキサンとジメチコンのシリコーンを使い、アイロンの熱を入れる事で張り付き強引ですが強めの皮膜を張るイメージです。特に今回はカットもあまりしたく無いとのご要望なのでこのようになプロセスにしています。量的には長さによりますがサイド、バックを3つに分けて髪の3分1の毛先をワンブロック1プッシュを目安でつけています。
    エマルジョンのみの場合はダメージにより変えています。

    #7545
    アバター画像成瀬由賀里
    参加者

    シリコンを利用し、皮膜をわざと作るという事ですね。

    ノンジアミンカラーと記入してありますが、こちらはOXを使用するのでしょうか?そのため2剤の代わりという事ですよね??

    カラー剤のOXを利用して、最後2剤の代わりとする方もいらっしゃると思いますが、この場合お客様の都合という点でされているのでしょうか?

    それとも、前半で作りこんだ質感をカラーで取れやすくなると思いますが、いかがですか?

    #7548
    春永和信
    モデレーター

    はい 今回のノンジアミンカラーはオキシタイプです。 矯正カラーは時間が長いので出来るだけ時間短縮の為2剤がわりにしています。
    確かに質感の問題はありますので、根元は5%オキシで中間から毛先はクリア剤と染料を5:1で、オキシのアルカリキャンセルタイプで割っています。出来るだけ質感を壊さないようにしています。

    #7556
    アバター画像成瀬由賀里
    参加者

    ありがとうございます。ドライ、180℃アイロンと記入されていますが、アイロン前のドライは、ハンドドライでしょうか?
    ツインブラシを利用したり、ブライブローなどをされていないのでしょうか?

    ドライ、アイロンといっても色々なやり方や髪によって、くせによってのパターンで、ブラシやツインブラシなどお使いでしょうか?

    その場合、どういったときに、どういったドライの仕方をされるか、教えてください。

    #7557
    春永和信
    モデレーター

    こちらこそありがとうございます。
    今回はブラシ系は使用していません。
    基本的にあまりブラシは使用しませんが 唯一するのは細毛ハイダメージで、ツインブラシでストレートにするイメージでブラシを使用します。後はアイロンで温度160〜170でテンションをほとんどかけずに優しくプレスアイロンをおこないます。
    後はブラシを使う所は、ドライした後アイロン工程の時にツインブラシで面を整えてプレスしていきます。

    #7566
    アバター画像成瀬由賀里
    参加者

    テンション,アイロンの温度などに気を付けて作業されているという事ですね。

    ストレートは最後になりますので、春永さんがストレート施術される際に最も気を付けているところは何でしょうか?

    また、昨今の複雑履歴になる酸熱トリートメント、酸性ストレート履歴に対してのお考えやどういった施術対応をされているか?をお聞かせください。

    宜しくお願いします。

    #7567
    春永和信
    モデレーター

    ストレート施術で気をつけている事は、カウンセリングでの毛髪診断と思考を複雑に考えずシンプルに考えて構成しています。 お客様にとってストレートでの1番は伸びて綺麗に見える事なので、その中で出来るだけのダメージレスが出来る薬剤選定をおこないます。
    最初の1剤をミスれば全て駄目になるのでもっとも慎重に考えます。後は無理をしない事です。考えて少しでもリスクを感じた場合は中止する勇気も必要と思って施術をおこないます。
    酸性トリートメントと酸性ストレートについてはトリートメントは取り入れていないのでわかりませんが 酸性ストレートについては、これも単純に考えています。酸性ストレートはダメージ毛にもアプローチ出来るメリットはあります。ただ髪の状態などを身余ったりすると伸びなかったり、時間がかかったり、コスパも増えたりとお客様にとってのデメリットもあるので 単純にお客様の髪質をしっかり見てアルカリ、中性、酸性のどれでいくかを決めてアプローチします。単純かもしれませんが「お客様にとってストレートでの1番は伸びて綺麗に見える事」だけを考えます。酸性履歴があると確かに難しくなるので、履歴が読みにくい物に関しては必要以上に触らないようにしています。イメージよりも弱めからアプローチします。

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