メニュー
\リトル大学院は登録無料! こちらから/

パーマ② 【春永さんのチュートリアル】

トップページ フォーラム 春永さんチュートリアル【チューター:LStutor】 パーマ② 【春永さんのチュートリアル】

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    アバター画像リトル大学院 事務局
    キーマスター

パーマ② 【春永さんのチュートリアル】です。

アバター画像リトル大学院 事務局
    キーマスター

スタンダードパーマ
    施術前の髪の状態
    3ヶ月前にパーマ、1ヶ月前にカットをしている
    ダメージはほとんどない
    エージングによるボリュームダウンはある

目指す仕上がり
    しっかりとしたボリュームと定期的にパーマをおこなうのでダメージを
    させない。

施術前の髪の状態から考えた施術工程

1 トイトイシャンプー
    2 浸透促進5倍
    3 3種混合+リケラミスト1:4しっかりもみ込み
    4 ロット巻き
    5 クリープH+リノベーター10%8分放置
    6 テスト後水洗
    7 3種混合+リケラミスト1:4塗布
    8 キトキト10倍
    9 B2ローション2度付け6分
    10 トイトイシャンプー
    11 ヘマヘマ10倍
    12 キトキト10倍 
    13 シブミン5倍
    14 リケラエマルジョン 
    15 水洗
    16 リケラミスト
    17 シャイニーオイル

各施術工程の意図
    前処理
    1,PPT を補給する(しっかり泡立てして揉み混む感じ)
    2.白髪の為キューティクルが痩せて立ち上がりが弱いので尿素の力で
    薬剤が浸透しやすい状態をつくります。
    3,ボイド修復と内部に均一にボイド修復と内部に均一に薬剤を浸透させるため

1剤 
    元々かかりにくい髪質 ダメージがほとんど無いこと 白髪のためs2領域が多くなっている事とエイジング毛の為 対策としてシステアミンベースにリノベーターを混ぜる事でリケラの活性での強化

中間処理
    パーマによるタンパク質流失が考えらるので パーマ液によってキューティクルが開いているので、3種混合とリケラミストを入れ込みます。

バッファー処理
    臭素酸を使用するのでキトキト10倍でphコントロールをおこなう。

後処理
    ヘマヘマによる残留還元剤の不活性化やタンパク質やpptの架橋をすることで髪の補強やウエーブの定着や持続をよくする。
    キトキトによる残留アルカリを除去する。
    シブミンによる脱臭効果。

仕上げ
    弾力感とドライヤーの熱保護をおこないます。
    オイルでの艶出し

改善点修正を加えた箇所

修正の理由

結果および考察
    完全な白髪のための固さとかかりにくさやモチモチ感が欲しいので、本来ならクリープをオススメしたいのですが、コスパと時間を考慮してこの施術になりました。
    仕上がりはボリューム感はしっかりしててリケラ特有のハリコシも出て良かったと思います。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    アバター画像成瀬由賀里
    参加者

今回は、パーマですね。よろしくお願いします。今回、1剤にリケラプラスリノベーターをミックスしていますが、1剤にミックスした理由を教えてください。

春永和信
    モデレーター

すみません返信遅くなりました。
    ※1剤にリケラプラスリノベーターをミックスしていますが、1剤にミックスした理由を教えてください。
    通常リケラ施術はアクチベータのgmtでの活性をおこなって使用するのですが
    リノベーターとクリープHの還元剤を混ぜ時間(ラップして10分ほど置いている)をおくことで同じように活性をし、B2ローションで酸化する事で定着をおこない、ハリコシを狙います。

アバター画像成瀬由賀里
    参加者

中間処理に、エイジング毛のパーマですと、私ならイキイキ又はリノベーターローション:ネオミスト1:1を使用しますが三種混合:リケラミストを使用した理由を教えてください。

春永和信
    モデレーター

✳︎中間処理に、三種混合:リケラミストを使用した理由を教えてください。
    三種混合:リケラミストを使用した理由は
    スタッフにも教えやすいように,ダメージレベルと髪の太さによって中間剤を3パターンを使い分けてます。 1️⃣三種混合:リケラミスト 1:4 2️⃣三種混合:ネオミスト:イキイキ 1:4:1 3️⃣ 三種混合:ネオミスト:リノベーターローション 1:4:1
    今回はエイジング毛なんですがダメージは少なく 細さも中位なので1️⃣を選択しました。 1️⃣〜3️⃣はケラチン量と種類で変化してます。

アバター画像成瀬由賀里
    参加者

⑩でトイトイトーイのシャンプーでシャンプーしていますが、どういった意味がありますか?また、トイトイトーイ以外b¥のシャンプーでも使用可でしょうか?

春永和信
    モデレーター

※⑩でトイトイトーイのシャンプーでシャンプーしていますが、どういった意味がありますか?また、トイトイトーイ以外b¥のシャンプーでも使用可でしょうか?
    シャンプーをする事で髪に付着しているパーマ剤をしっかりとる事が目的なので、他のシャンプーでも大丈夫だと思います。
    トイトイシャンプーは内容成分にAEDSケラチン、疎水型PPT、ナノ化CMCなどが入っておりAEDSケラチンでのケラチン骨格矯正、疎水型PPTやナノ化CMCよる補修する事で、通常のシャンプーより髪に対する補修効果が高いので使用しています。

アバター画像成瀬由賀里
    参加者

最後に仕上がりにリケラミストとシャイニージャックを使用した理由を商材の特徴や成分を交えて詳しい説明してみてください。

春永和信
    モデレーター

*最後に仕上がりにリケラミストとシャイニージャックを使用した理由を商材の特徴や成分を交えて詳しい説明してみてください。
    リケラミストはポリアミンAEE、AEDSケラチン、疎水型PPT、ナノ化CMCなどが入っています。
    今回はドライヤーの熱から守るために、タンパク質変性をさせにくくするポリアミンAEEと熱でベールを作るコラーゲンの成分を効かせるために使用しています。
    シャイニージャックはマカデミア種子油やケラチン(羽毛)などを配合しており3種類の香りを楽しめる商品になっています。今回は仕上げにケラチンのハリコシとオイル成分の艶を出す為。香りの部分でもシブミンなどで消臭はしているのですが、パーマ液の独特のにおいを完全解らなくするため、今回はフルーティフローラルの香りを使用しました。

アバター画像成瀬由賀里
    参加者

ありがとうございます。
    では、これで終わります、次の単元に行きましょう。

春永和信
    モデレーター

はい ありがとうございます。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
目次