メニュー
\リトル大学院は登録無料! こちらから/

カラー③ 【春永さんのチュートリアル】

トップページ フォーラム 春永さんチュートリアル【チューター:LStutor】 カラー③ 【春永さんのチュートリアル】

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
    アバター画像リトル大学院 事務局
    キーマスター

カラー③ 【春永さんのチュートリアル】です。

春永和信
    モデレーター

パーマ、カラー同時施術

施術前の髪の状態
    前回2月にパーマ、カラーに細めチップハイライト5月にパーマ、カラーでを2ヶ月半から3ヶ月周期でおこなっています。

目指す仕上がり
    同時施術なので前回のハイライトなどのダメージがあるのでダメージコントロールをおこないながら ボリュームと動きを出していく

施術前の髪の状態から考えた施術工程

1、トイトイシャンプー
    2、BYAC揉み込み
    3、ポリK 10倍希釈揉み込み
    4、水洗
    5、頭皮保護
    6、3種混合+ネオミスト揉み込み
    7、ロット巻き
    8、他社中性タイプ(pH6.8〜7) +リノベーター10%10分
    9、水洗
    10、3種混合+リノベーター+ネオミスト1:4:1
    11、スチーム15分
    12、ヘマヘマ20倍希釈
    13、ポリK 10倍希釈
    14、キトキト 10倍希釈
    15、シブミン5倍希釈
    16、B2ローション6✖️6分
    17、トイトイシャンプー
    18、ヘマヘマ10倍希釈
    19、キトキト10倍
    20、水洗
    21、3種混合+ネオミスト1:4
    22、カラー ノンパラ系、低アルカリ7.5レベル使用
    23、ハイライト ローブリーチ3%3倍+バトラ(16レベルにアップ)
    24、キトキト10倍乳化
    25、トイトイシャンプー
    26、カラーパレット藍鼠+黒鳶5:1+リケラエマルジョン1:1
    26、シャンプー台にてスチーム10分
    27、3種混合+ネオミスト1:4
    28、リケラエマルジョン
    29、パワードベータ
    30、アウトバス ガルバミスト
    31、他社バーム仕上げ

各施術工程の意図
    前処理
    履歴でパーマ、カラー、ハイライトをおこなっているので
    トイトイ〜BYAC〜ポリKで疎水方向に傾け、3種混合+ネオミストで
    髪の強度をあげる。

1剤
    この後のカラーのダメージを考えpH6.8〜7にAEDSケラチンをいれ活性させ強化し、できるだけ強度を落とさない。

中間処理
    スチーム前にCMCによる路直し3種PPTによるボイドの穴埋めAEDSケラチンの骨格矯正をおこない スチームを15分いれ ミクロクリープでしっかりした弾力性を作る。

ヘマヘマによる残留還元剤の不活性化やタンパク質やpptの架橋をすることで髪の補強やウエーブの定着や持続をよくする。
    ポリK 10倍は収斂させ余分な水分を取り除きS−S結合をずらし
    キトキトは2剤でブロム酸を使うのでphをコントロールし定着を良くするため。
    シブミンの脱臭効果とタンパク質の架橋。

2剤
    ハリコシを出す仕上がりにしたいためブロム酸を使用

後処理
    ヘマヘマによる残留還元剤の不活性化やタンパク質やpptの架橋をすることで髪の補強やウエーブの定着や持続をよくする。
    キトキトによる残留アルカリを除去する。

カラー前処理
    CMCによる路直し3種PPTによるボイドの穴埋めし髪の強度をあげる。

カラー剤
    アレルギー予防と刺激緩和、ダメージ軽減の為ノンパラ系低アルカリタイプを使用。
    ハイライトのブリーチには、バトラを入れケラチンプレックスすることで強度を上げる。

キトキトはアルカリに傾く事で膨潤を起こしているので 酸の力で膨潤を抑えキューティクルを落ち着かせる。
    オンカラーにカラーパレット使用して、ドデシルPGケラチンで吸着、補修させ
天然ヒト型毛髪セラミドで高い保湿効果でツヤ感を与える。

トリートメント
    スリーステップと同じ原理
    ネオミストのナノ化CMCで路の修復しながら3種PPTを導入し補修
    リケラエマルジョンで接着型CMCによりコルテックス同士を接着させ、
    AEDSケラチンにより強化
    パワードベータで等電点にもどし擬似キューティクルと18MEAを再生することで
    艶を出す。

アウトバス
    リケラミストのポリアミン効果でドライヤーの熱対応を行い
    AEDSケラチンでハリコシを入れる。

改善点修正を加えた箇所

修正の理由

結果および考察
    ボリュームアップして、色も落ち着いた感じになって良かったと思います。
    手触りもハリコシもあるけど柔らかさもありました。
    本来 カラーパレットはドライでおこなうのですがシャンプー台で行っています。
    ドライとウエットでは調合法が違うので研究してみたいと思います。

Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    アバター画像成瀬由賀里
    参加者

宜しくお願いします。
    今回はエイジング毛の方に、パーマ、カラー、ブリーチの施術ですが、何を一番気を付けて施術やケミカル処理を考えますか?

春永和信
    モデレーター

返信遅くなりすみません
    エイジング毛のフルコースです。
    今回はブリーチによるラインを入れる施術をしています。、ブリーチワークは施術の中でもダメージが大きいので、この施術のダメージを中心に、その他施術の全体的パワーバランスと最終的な仕上がりを考えて栄養剤や薬剤選定をおこないました。

アバター画像成瀬由賀里
    参加者

26の東京カラーパレットをエマルジョン割したものを塗布し、その後3STEPトリートメントをされているのですが。
    ここの部分の処理剤の活用の仕方はどうお考えでしょうか?

春永和信
    モデレーター

処理剤の活用ですね
    東京パレットのリケラ割りからの3ステップは、流れからすると少しやり過ぎのような施術ですが エイジング毛からのパーマ、ライン、カラーは思ったより間充物質等が流出しやすいので3ステップまでは必要と考えます。
    後はそれぞれの量と揉み加減で決めます。
    今回はボリュームも考え 3種+ネオミスト1:4を多めに揉みリケラエマルジョンは通常の3分の2、パワードβは2分の1で揉み込み質感を調整しています。
    さらに細い毛の場合は、エマルジョンの後にポリK10倍を入れ、パワードβは5分の1の少なめで、キトキトでバイオキューティクルをつくりボリュームを出しやすくします。

アバター画像成瀬由賀里
    参加者

ありがとうございます。
    藍ネズ:黒鳶5:1を塗布していますが、東京カラーパレットを使用したことが無い方にお伝えするように、薬剤の配合やどうしてこのカラーパレットの比率にしたか?また、ゴールにどういった色味にしたかったから、こうしたなどの説明をしてください。

春永和信
    モデレーター

通常カラーパレットは成分上ドライでの使用になっています。
    今回はウェットでのトナー使用なのでイメージではパレットのHC、塩基の部分の色味とリケエマのトリートメント成分を使うイメージです。
    ワンブリーチの為、オレンジ味が残っているのでネズの薄めの青みを中心に、黒鳶のブラウン色で仕上がりをベージュをイメージしました。
    ウェット塗布なので量は多めにしっかり揉み込み、定着性を上げる為タオルで包みスチームで熱だけあてます。

アバター画像成瀬由賀里
    参加者

パワードベータで等電点にもどし擬似キューティクルと18MEAを再生することで
    艶を出す。ときにゅすあれていますが、具体的なやり方や塗布量をご説明ください。

春永和信
    モデレーター

この場合はその前にある3種、ミスト、エマルジョン、での工程で中身をしっかり戻して最後に表面造りを行っいます。
    パワードβはフルーツ酸、カテキン、キトサン、18MEAが配合している万能薬です。
    使い方はシャンプー台でおこないます。
    15〜30g位をつけて少し柔らかさが出てくるまで良く揉み込みます。
    今回はパーマスタイルなのでボリュームを考え少なめに塗布し揉み込み、流した後チェンジリンスをおこないました。

アバター画像成瀬由賀里
    参加者

パワードベーターは、確かに万能薬の役割をしていて、PH3.3ではあり、等電点に戻すことはできると思います。
    しかし、疑似キューティクルの再生という点は、少し違うと考えます。キューティクルを再生するには、ガーゼのような網目のキトサンの上から脂をのせていくことを何回も繰り返し、層にすることが必要です。

今回は、念には念をという感じで、しっかり3ステップまで行っていただいた検証となりました。
    最後に、1つ、このモデルさんに、自宅ケアのアドバイスを行うとしたら、どんな店販商品をお勧めしますか?また、どんなことを自宅で注意いただくか?アドバイスをするならどういったことでしょうか?

春永和信
    モデレーター

ありがとうございます。重ね塗りやってみます。
    店販商品ですね。年齢的とボリューム感を考えるとリマサリシャンプー トリートメント、ジャムゥローションのスカルプライン、アウトバスにガルバローションもしくはリケラミストでのタンパク質補強と熱軽減 最後に抗酸化力のあるアジアンムーンでの艶出しをすすめます。 もしコスパで1つだけならばアウトバス、インバスのどちらも可能なリケラエマルジョンをすすめます。1週間起きにインバスでしっかり入れ込み、後の6日はアウトバスで使用を勧めます。 注意点はトリートメントの使用方法です。水分コントロールと揉み込みと放置時間はしっかりとお伝えしています。

アバター画像成瀬由賀里
    参加者

ありがとうございます。では次のチュートリアル、お願いいたします。

春永和信
    モデレーター

ありがとうございます。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
目次