メニュー
\リトル大学院は登録無料! こちらから/

ストレート③ 【原さんのチュートリアル】

  • このトピックには13件の返信、4人の参加者があり、最後に原和也により1年前に更新されました。
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6186
    アバター画像リトル大学院 事務局
    キーマスター

    ストレート③ 【原さんのチュートリアル】です。

    #6206
    アバター画像成瀬由賀里
    参加者

    実習名 ストレート3
    施術者 原 和也

    ・施術前の髪の状態
    高校卒業してすぐにインナーカラーを1週間前にしてあって、上半分の髪はバージン毛です。
    髪質は太くてしっかりしている。毛量も多い。癖は強くはなく、少しうねるくらい。全体的に
    膨らむのが嫌。だから毎朝自分でアイロンしている。
    髪がしっかりしているのでバージン毛はほとんどダメージを感じない。
    ただ下半分のインナーカラーの所はブリーチ3回にオンカラーしてるので、パサつきと毛先のチリつきが目立ちます。

    ・目指す仕上がり
    クセを取り、ボリュームを抑える。
    朝など自分でアイロンしなくていいようにする。
    ブリーチ部分のチリつきを抑え、クセも取る。

    ・施術前の髪の状態から考える施術工程
    ①プレシャンプー
    ②そのままシャンプー台でブリーチ部分だけにポリK20倍を塗布し流す。
    ③セット面でブリーチ部分に三種ミスト5倍を塗布。
    ④リケラリノベーターとアクチベーターを10:1で
    放置せずに塗布。
    ⑤10分加温。
    ⑥上のバージン毛にソニルTIO-Hを塗布。
    ⑦10分放置。
    ⑧チェック後流し。
    ⑨流してバブリング。
    ⑩ポリK20倍でチェンジリンスで流し。
    11.セット面でガルバエマルジョンをつけて、ドライしてアイロン。
    12.ブリーチ部分にアンカーを塗布し5分放置。
    13.バージン毛の部分に過水2液を塗布し3分放置して流し。
    14.ヘマヘマ10倍で5分くらいチェンジリンス。
    15.ポリK10倍で5分くらいチェンジリンス。
    16.キトキト10倍で5分くらいチェンジリンス。
    17.トイトリでトリートメント。

    ・各施術工程の意図
    2、ブリーチ部分は水分でも膨潤しやすいので、できる限り膨潤しないようにポリKで締めておく。
    4、髪質が太くて硬いので、ある程度GMTが効いて欲しくて混ぜたあとそのまま塗布した。
    11、リケラエマルジョンよりガルバの脂質でしっとりした質感にするため。
    12、13、2液の反応速度が違うため、時間を少しずらした。

    ・修正を加えた施術箇所
    3、特トリをブリーチ部分に少しだけ塗布。
    10の後にリケラエマルジョンを500円玉の大きさ分をチェンジリンスで塗布。

    ・修正の理由
    3、実際に髪を触ってみた時に、少し付けた方がいいかなと思ったので。パサつきが気になったから。
    10、ポリKを使っているので、ブリーチ部分のキシミが気になったので。

    ・結果及び考察
    今回のモデルさんの髪の状態が上下でダメージの差がありすぎる感じでした。
    ただ髪質が太くて硬い髪質だったので、多少はやりやすかったです。
    上下で使う薬剤などが、全然違うのでタイムの管理や工程などを考えるのが少し難しかったです。
    結果はしっかりできたと思います。特にブリーチ部分のビビりやチリつきなどもなく、しっかり伸びたと思います。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #6216
    アバター画像lsbrain-hamasaki
    モデレーター

    お久ぶりです
    宜しくお願い致します

    まずモデルさんですが
    クセとしてはうねりは少ないけど広がるクセ
    といった感じですかね?

    ビフォアはご自分でアイロンされている
    状態とかですか?

    薬事合処理前の濡れているじょうたいでは
    うねりはありましたか?

    #6259
    原和也
    モデレーター

    お久しぶりです。
    よろしくお願い致します。

    モデルさんのクセは多少うねるくらいで髪が固い分、広がる感じです。

    濡らすと、もう少しクセが出てきます。

    ビフォアではアイロンはしてないです。

    #6279
    アバター画像lsbrain-hamasaki
    モデレーター

    了解しました!

    キレイに仕上がっていると思いますが
    何か反省点はありますか?

    #6284
    原和也
    モデレーター

    ありがとうございます。
    今回のストレートは自分ではうまくいったと思ってます。
    モデルさんの髪質がやりやすかったです。
    これが軟毛のブリーチ毛だったら難しかっただろうなって思いました。

    #6299
    アバター画像lsbrain-hamasaki
    モデレーター

    ブリーチ部の対応ですが
    プレシャンプー後
    シャンプー台でポリK20倍を塗布とあります
    これはどのように塗布されましたか?

    リアシャンで黒髪部分を止めて置いて
    アプリケーターでされたと想像してますが
    実際はどうでしょう?

    モデルさんの地髪がしっかりしてるので
    ポリKで締まりすぎないと思いますが
    質感はどうだったでしょう?

    またもっとくせが強くなおかつデリケート毛の場合
    この時の施術はどうされましたか?

    #6302
    原和也
    モデレーター

    はい、黒髪の所をある程度止めてからアプリケーターで塗布しました。
    そのあとシャンプー台にお湯を少し溜めておいたので、軽く伸ばすような感じでチェンジリンスみたいな感じにしました。
    質感はやっぱりちょっとキュっとした感じ、ちょっと固くなった感じでした。

    同じようなカラーの仕方で、軟毛、デリケート毛の時は実際にはやった事ないんですが、想像で考えると今回みたいに薬剤分けて同時進行だとブリーチ部分の境目がちょっと危険だと思うので、先にブリーチ部分をストレートし終わって2液まで終了してから、上の黒髪部分をストレートすると思います。
    そうしないとちょっと危険な感じがしますね。
    ブリーチ部分を薬剤で保護するといっても、ある程度限度があるし、保護し過ぎてブリーチ部分が伸びないとダメなので、物理的に別々で施術した方が安全かなと思いました。

    #6303
    アバター画像lsbrain-hamasaki
    モデレーター

    なるほど

    ブリーチのストレートを終了させてから
    黒髪のストレートですか面白いアイデアですね

    ただ先にブリーチ部のストレートを終了させても
    完全保護が必須にりますね 問題は時間ですね

    今回のやり方で考えると
    デリケート毛はポリKで締まるを通り越して
    縮んでしまう可能性が怖いので
    僕ならパワードβを塗布して脂質補給後
    上からポリKにすると思います
    質感を考えるなら今回のモデルさんでも
    そうするかも知れません

    完全性には劣ると思いますが
    デザインと髪質を考えると
    ブリーチ部はBYACだけで伸ばす
    かもしれません
    BYACもチオ換算2%の還元力があり
    デザイン的に見えない部分であること
    くせが弱い事、ハイブリーチである事
    を考えると十分だと思います

    グアニジルシスのpK値がいくらか
    わかりませんがお流しの時にpHが上がる
    ので多少還元は進む
    進まなくても仕上がり的に失敗は無い
    といった感じですね
    くせ毛がしっかりあったら無理ですが(笑)

    チュートリアルなのでこういうのも良いと思います

    #6321
    原和也
    モデレーター

    ありがとうございます!
    BYACでも多少は還元力があるんですね!
    確かに内側の髪だから多少伸びなくても、ダメージを少なくできるならBYACの方がいいですね。
    逆にBYACは2%の還元力があるのを知っておかないといけないですね!

    #6322
    アバター画像lsbrain-hamasaki
    モデレーター

    もちろん今回のようなケース
    おっしゃるように
    多少伸びなくても問題ない髪質、場所といった
    制限がありますがアイデアがハマると
    時短にもつながますね

    こちら側の完成度に対する満足度と
    お客様の満足度は必ずリンクせず

    おそらくネープハイブリーチ部の処理をBYACにして
    伸びが甘くても今回のお客様は気にならず

    逆にリケラで自然なストレートをしても
    寝ぐせもつかないようなピンシャキに伸びていない
    という不満が出る場合もあります

    そのあたりはコミュニケーションの問題ですが
    今回のモデルさんの場合
    くせが弱いからと言ってソニルチオHより
    弱い薬剤を使っていたら満足度が低かったかも知れませんね

    #6335
    原和也
    モデレーター

    そうですね、場所によってはしっかり伸ばさなくても気にならない所は無理して伸ばさない方が、ダメージケアにはなりますね。
    今回のモデルさんは髪質が太くてしっかりしていたので、ブリーチ部分にも薬剤をつけましたが、もしかしたら表面のクセがなくなれば気にならないのかもしれないですね。

    #6358
    アバター画像lsbrain-hamasaki
    モデレーター

    それではストレート3 終了いたします
    お疲れ様でした

    #6361
    原和也
    モデレーター

    ありがとうございました!
    お疲れ様でした!

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
目次