メニュー
\リトル大学院は登録無料! こちらから/

返信先: パーマ① 【山中さんのチュートリアル】

アバター画像山中麻莉菜
モデレーター

ご質問にお答えいたします。

①1分放置後のチェックは毛先が少しだけ曲がっている事のチェックと考えて良いですか?

はい、その通りです。髪の毛が曲がり始めているかどうかのチェックです。水分を含んだ状態でロッドを外すと、結合が切れ始めていることに関わらず毛先が曲がって見えてしまうことがあります。チェックする際はロッドの上からタオルを握り込むように水分を取ってからロッドアウト・チェックがおすすめです。

②最初のチェック時と仕上がりのカールではかなりギャップがあると言う事ですが、ロッド選定は通常通りで良いですか?もし目安とか選定のコツがあれば教えて下さい

ロッド選定は通常通りです。最終の仕上がりを想定したロッド選定ですので、最初のチェック時にこのカールが出るわけではありません。このギャップを理解するには、やはり回数をこなす必要があると思います。

③クリープ後のチェックでカールもしくはウェーブが足らなかったり甘かった場合どうすれば良いですか?

クリープタイムをもう少し設けてみる。
または、ポリKの濃度を5倍希釈・場合によっては原液で塗布し、髪の毛を引き締めることでカール感を出す。
このような場合は、クリープ前のどこかにミスがあると思いますので、クリープに入るまでの段階でカールやウェーブの具合を細かくチェックしながら工程を進めていくのがおすすめです。

目次