メニュー
\リトル大学院は登録無料! こちらから/

返信先: トリートメント① 【春永さんのチュートリアル】

#6799
春永和信
モデレーター

スタンダードトリートメント
施術前の髪の状態
パーマを5ヶ月前
カラーを月1リタッチ
インカラーあり(ブリーチ+塩基性)
硬毛 
細かい癖あり

目指す仕上がり
毛先のゴワつきをやわらかくさせたい。

施術前の髪の状態から考えた施術工程
1 リマサリシャンプー
2 BYAC 揉み込み
3 水洗 
4 3種混合+リケラミスト1:4しっかりもみ込み
5 シブミン5倍
6 リケラエマルジョン 
7 スチーマー 5分
8 ポリk10倍
9 キトキト10倍 2回
10 パワードベータ
11 水洗(チェンジリンス)
12 リケラミスト
13 ドライ
14 アイロン
15 シルキージャック
 

各施術工程の意図
1 余分なものを取り除く
2 ダメージのため不足してる(特にブリーチ部分 )SS結合を導入させる。
4 ボイド修復と内部に均一に薬剤を浸透させるため。
5 消臭効果とタンパク質の架橋
6 アミジノシステイニルケラチン(羽毛)でSS結合の強化と緩やかな引き締めとナノ化CMCとセラミドによる内部補修
7 スチームの湿熱で緩めながら揉み込み
8 さらに引き締めることによって疎水に促す
9 等電点に戻し 疑似キューティクルを生成して指通りを良くする。
10 等電点に戻し18MEAのつや出し
12 リケラミストのポリアミン効果でアイロンの熱対応
14 140度 ケラチン定着
15 ウールキューティクルタンパク、JACKケラチンのダブルケラチンにより、
 硬毛をやわらかく仕上げる。

改善点修正を加えた箇所
パワードベータを一度付けしたのですが
チェンジリンス後追加しました。

修正の理由
チェンジリンスしていたが脂質が物足りない感じだったので追加しました。

結果および考察
やわらかくなり、収まりも良くなったと思います。
手触りも重くなりすぎなかったので良かったです。
小さな毛羽立ちが残ったのでもう少し考えないといけません。
シブミンの入れる順番とポリKの希釈を5倍でもよかったと思いました。

写真3ウエット
写真4ドライのみ
写真5アイロン後

Attachments:
You must be logged in to view attached files.
目次