メニュー
\リトル大学院は登録無料! こちらから/

返信先: トリートメント③ 【原さんのチュートリアル】

原和也
モデレーター

トリートメント3

実習名 トリートメント3
施術者 原 和也

・施術前の髪の状態
毎月グレイカラーをしている。毛先15〜20cmはブリーチして塩基性カラーでオンカラーしている。
毛先のブリーチは半年に1度くらいのペース。塩基性カラーでのオンカラーはグレイカラーと同じで毎月です。
毎日のスタイリングでアイロンを使用してある。スタイリング剤はオイル系が多い。広がらないように。
アイロンを使ってあるので、パサつきはあります。

・目指す仕上がり
しっとりサラサラする感じ。

・施術前の髪の状態から考える施術工程
1.プレシャンプー
2.シャンプー台でタオルドライしてそのまま3種ミスト5倍塗布してしっかり揉み込む。
3.ヘアマゼランゼロを中間毛先に塗布ししっかり揉み込み、そのあと軽くコーミング。
4.お湯をためてチェンジリンス。
5.ヘアマゼランウンを中間毛先に塗布ししっかり揉み込み、そのあと軽くコーミング。
6.タオルドライしてセット面でヘアマゼランドイスを塗布し、ドライヤーで50%ドライ。
7.ヘアマゼラントレイスを塗布し、防水アイロンで100℃スルーする。
8.軽くチェンジリンスして流し。
9.マゼラントリートメントを塗布し流し。
10.ポリK20倍でチェンジリンス。
11.ヘマヘマ10倍でチェンジリンス。
12.キトキト10倍でチェンジリンス。流し
13.セット面でガルバCMCケアエマルジョンを塗布しドライ。
14.アイロンして仕上げ。

・各施術工程の意図
2、前処理として3種ミストを塗布。
3〜7は通常のマゼラントリートメント。
10〜12でしっかり後処理。

・修正を加えた施術箇所
1のあとに浸透促進をフォーマーで中間毛先に塗布し、揉み込む。
7のアイロン前にマゼランウンを少し塗布ししっかり揉み込み。
9の時にマゼラントレイスを少し塗布。

・修正の理由
1、毎日アイロンしてあるので固くなっていたので、処理剤が入りやすいように柔らかくした。
7、毛先はブリーチ毛で引っ掛かりがあったので少し足した。
9、しっとり仕上げたかったので、少し重い感じにするため。

・結果及び考察
今回もブリーチを使用してある髪質でした。それにスタイリングでアイロンを使ってあるので。やはりバサバサ感はあり
枝毛も多かったです。
なので、3ステップトリートメントでは物足りないかなって思いヘアマゼランにしました。
はじめに髪を触った感じは、ブリーチのダメージもそうですけど、髪が長いので洋服や椅子などで擦れてバサバサに
なっているような感じもありました。
施術の時に裏技オイルやキトキトアジアンムーンなど使うと見た目は綺麗になるんですけど、普段のスタイリングでも
オイルを使われるから、あまりオイルばかりじゃない方がいいかなと思い、施術中は使いませんでした。
そのかわり、乾燥毛になりにくいようにしっかり髪の中に入れれるようなマゼランでしました。
結果的にはマゼランで中身を重い感じにして、ある程度毎日のアイロンに耐えれそうかなって感じにはなりました。
あとはブリーチ部分はキューティクルもあまりないだろうし、毎日洋服などで擦れる所なので、スタイリングのオイルで
多少は擦れが軽減すればいいなと思いました。ガルバCMCケアエマルジョンのしっとり感も良かったです。

Attachments:
You must be logged in to view attached files.
目次